県内各エリアの取り組み

横浜エリア

タクシーを使った高齢者の外出支援

横浜市各区の社会福祉協議会や地域ケアプラザとともに、高齢者の外出支援の一環として、タクシーの時間貸運賃を活用した「お買い物ツアー」「お花見ツアー」などの実施や高齢者サロン参加者を対象にした「相乗りタクシー」を運行しています。
利用者からは、「時間もお金もきまっているから安心」「友達と一緒に行かれるのでうれしい」など好評をいただております。

事業の目的

  • 家に閉じこもりがちな高齢者が安全安心に外出できるよう、移動手段としてタクシーを活用し社会参加の機会を増やすお手伝い。
  • 日ごろから業務の中で地域の高齢者を見守りながら、タクシー利用者の異変や異常を発見した際に専門機関への連絡を行うことで、高齢者の安全安心な暮らしに貢献できる。

横須賀エリア

スカリン観光タクシーで三浦半島巡り

観光と接客の研修・教育を受けた「かながわ観光タクシー認定ドライバー」が、三浦半島全域(横須賀・三浦・逗子・葉山)をご案内。時間でのご利用なのでお得に横須賀観光をお楽しみいただけます。家族・友人・団体での利用も可能なので、お得に横須賀めぐりをお楽しみください。

出発地:横須賀市内または三浦市内(降車場所は横須賀・三浦・逗子・葉山の範囲内)
利用時間:2時間以上で自由に設定 ※利用時間には下車観光、食事時間等も含まれます。
申し込み・お問合せは、横須賀市観光案内所まで。
電話:046-822-8301
Web予約:https://yokosuka-kanko.com/taxi/

鎌倉エリア

タクシー車内筆談サービス

2019年7月から鎌倉エリアの13社約400台の車内に、聴覚障害者向けにペン付きホワイトボードを備え付けて筆談サービスを行っております。鎌倉の手話サークルのろう者から「タクシーに乗車した際に乗務員に行き先がうまく伝わらなかった」という話があり、全日本ろうあ連盟の筆談マーク入りのカードをヘッドレスト後部に吊り下げ、乗車の際にこれを乗務員に提示すれば、ホワイトボードで筆談サービスを受けることができます。

相模エリア

お花見タクシー/秦野市

自由に小回りが利くタクシーの利点を生かして、秦野市内の桜を満喫します。
事前予約制で、花見期間中は、先着100 名様に乗車特典として「はだの観光ガイド」、「はだの桜マップ」、「おいしい秦野の水」、「秦野産材桧オリジナルコースター」、「温浴施設割引券」がプレゼントされます。

時間制運賃:30 分当たり 3,310円/台~(4人定員の普通車の料金)
(参考)秦野市 お花見タクシー

デマンド乗合型タクシー/秦野市

交通空白・不便地域への対応や不採算バス路線対策等の課題への対応として、利用者の要望(デマンド)に応じて、区域間を自由にルートや時間を変えて運行する方がより実効性が高い区域(「渋沢駅から栃窪・渋沢区域」)を設定し、セダン型の車両により運行しています。

一律:350 円 未就学児は保護者同伴で 2 名まで無料(原則、利用者事前登録制)
(参考)秦野市 デマンド型乗合タクシー